このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

奨学金の返済額はいくら? 迷ったら毎月の返済額を計算してみよう

f:id:hamahiro881477:20191222173232j:image

この記事はこんな人に向けて書いています

  • 奨学金が借金と知って怖くなった人
  • 借金してまで進学するか迷っている人
  • 将来の返済額が気になる人

 

奨学金は言葉の印象とは違って、後で返済する必要のある借金です。

 

大学卒業後にいきなり数百万円の借金がある、というのは怖いかもしれません。

 

まだ稼いだ事が無いと、余計に不安になりますよね

 

結論から言うと借金自体は怖くありません。

 

ですが、毎月の返済額が多くなると生活が苦しくなります。

 

目安ですが、返済額が月2万円を超えるときついと思います。

 

まずは毎月の返済額がいくらになるか計算してみませんか?

 

毎月の返済額を計算してみよう

日本学生支援機構のサイトで、返済額のシミュレーションができます。

 

まずはシミュレーションしてみましょう。
奨学金貸与・返還シミュレーション-JASSO

 

目安としては、奨学金300万円で毎月1万3千円の返済です。

 

私の妻が奨学金を借りているのですが、その実例を紹介します。

 

私の妻の場合

私の妻は第1種奨学金(無利子)を借りていました。

 

月額64,000円×4年間の支給を受けており、総額は307万2000円です。

 

この場合、返済期間は20年で月額12,800円となります。

 

月に12,800円の返済なら、無理せず返せると思います

 

返済期間は長くても問題無い

20年間も返済しないといけないの?

 

こんな風に思いましたか?

 

はっきり言って、この考え方は間違いです。

 

第1種奨学金の利子はタダです。第2種奨学金の利子も雀の涙ほどです。

 

しかも20年間もあなたの事を信用して貸してくれます。

 

大富豪であってもこんな好条件ではお金を借りられません

 

銀行にお金を貸して下さいと言うと、1〜10%程度の金利を払う必要があります。

 

しかも、不動産などの担保が無ければ1年ぐらいしか貸してくれません。

 

返済期間が長いというのは、とても優遇されているのです。

 

これを誤解して20年間も返すのかと文句を言ってはいけません

 

優良企業に就職できるというのが大前提

ここからは進学するか迷ってる人向けの内容です。

 

正直、奨学金を借りてまで進学するかどうかは難しい問題です。

 

ポイントとしては、進学する事で高卒よりも収入が増えるかどうかです。

 

進学するにしてもFラン大で、就職先に期待できないのならば高卒で働く方が有利だと思います。

 

この辺りの判断は、こちらの記事にまとめたので読んでみて下さい。

 

国公立大への進学が、1つの目安になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です