このサイトの記事内では「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないよう配慮しコンテンツを制作しておりますのでご安心ください。

【シュラッター図】間接費差異を解くための4ステップを整理

シュラッター図を使う問題、よく間違えちゃう

なんでだろね。シュラッター図は覚えたけど、練習問題を解こうとすると間違える

これ↑かつての私です

シュラッター図の形はシンプルなので、覚えるのは簡単です。

しかし、間接費差異の問題文には色々な数値が書かれているので、必要な数値を抜き出して計算するのは意外と難しかったりします。

そこで、シュラッター図を用いる問題の典型的な解き方を整理しました。

解き方の手順を理解していれば、迷うことなく問題文から必要な数値を抜き出せます。

間接費差異を求める問題はワンパターンなので、解き方の手順さえ整理しておけば簡単に解く事ができます。

それでは、シュラッター図を用いて間接費差異を求める4ステップについて学びましょう。

①シュラッター図を描く

f:id:hamahiro881477:20191105194159j:image

まずは、上のシュラッター図を描きましょう。

操業度(時間)は、ひじきで覚えておきましょう。

  • ひ:標準操業度
  • じ:実際操業度
  • き:基準操業度

斜めの線は、時間あたりの変動費率と固定費率を決めています。

変動費率と固定費率は共に基準操業度を元に決まるため、斜めの線の終端は基準操業度(き)です。

②標準操業度を求める

実際操業度と基準操業度は問題文に書かれるのですが、標準操業度は書かれてない時があります。

その場合、生産データが与えられているので、下の表を書いて今月の投入量を調べましょう。

f:id:hamahiro881477:20191107173816j:image

加工進捗度が与えられている場合は、これも考慮した数字にして下さい。

(大抵の問題では、製造間接費は直接労務費の時間に比例すると書いてある)

今月の投入量が分かれば、あとは標準原価カードに書かれている間接費の時間を掛け合わせれば完了です。

標準操業度=投入量×標準原価カードの間接費の時間

③固定費率と変動費率を求める

次にシュラッター図の下側の傾き「固定費率」を求めます。

固定費率は固定費予算と基準操業度を用いて計算します。

固定費予算が1年間あたりの場合は、12で割って月あたりにしましょう。

固定費率=固定費予算÷基準操業度

固定費予算が400万円、基準操業度が2,500円だとすると固定費率は@1,600円となります。

4,000,000円÷2,500時間=@1,600円

変動費率については引き算で求めます。

標準原価カードに書かれている、製造間接費の標準配布率から固定費率を引きます。

変動費率=標準配布率−固定費率

標準配布率が@2,300円の場合、変動費率は@700円となります。
@2,300円−@1,600円=@700円

④各種差異を計算

ここまで準備が出来たら、後は各種差異を計算するだけです。

能率差異・操業度差異を計算

この2つの差異を計算する時、次の事を覚えておいて下さい。

計算式に操業度の引き算があるのですが、シュラッター図に書かれた操業度の左から右を引く事です。

具体的には、次の2つです。

  • 標準操業度(ひ)−実際操業度(じ)
  • 実際操業度(じ)−基準操業度(き)

そして、能率差異と操業度差異の計算式は次のようになります。

能率差異(固定)=固定費率×(標準操業度−実際操業度)

能率差異(変動)=変動費率×(標準操業度−実際操業度)

操業度差異=固定費率×(実際操業度−基準操業度)

この計算値がマイナスの場合は不利差異、プラスの場合は有利差異となります。

予算差異を計算

f:id:hamahiro881477:20191105194218j:image

予算差異は上の図のように、基準固定費を使います。

問題文の値を見てもいいですし、固定費率×基準操業度で計算してもOKです。

そして、予算差異は次の式で計算できます。

予算差異=基準固定費−変動費率×実際時間−実際製造間接費

これもまた、マイナスならば不利差異、プラスならば有利差異となります。

まとめ

  1. 間接費差異は問題文から必要な数値を選ぶのが難しい
  2. 4つのステップに分けて解き方を覚えればミスが減らせる

簿記の学習には、イラストのかわいいパブロフシリーズがオススメです。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です